娘に怒られるの巻

なんだか子育てネタばっかりですが…

長女は中学3年で、今年受験生。

今まで、勉強しなさいと言ったことはないけれど、勉強は楽しいようで

自分でコツコツやるタイプです。

塾には行かず、自分なりに勉強のやり方を調べてやっているもよう。

なので今までまったく勉強に関して口は出さず、親としては生活が乱れないようにだけ

「早く寝なよ~」

と22時には声をかけ、いやけっこう睡眠は大事だよとだけは口うるさく言っていた。

娘も、睡眠は大事だなと実感しているようで、それについては何も言い返してこなかった。

そして調子に乗った母さんは、つい勉強の方法にも口を出してしまった。

私も、まあまあ受験勉強して(浪人もした)いろいろ失敗したほうなので、失敗しないようにと言っちゃったのですが…これがめっちゃ怒られた。

そのときは私も、心配して言ってるのにーーー!って怒ってしまったけれど、笑

後に反省。

娘の声は、「自分で失敗させてくれよーーー」

という心の声に聞こえてきたのでした。

人は失敗したときに成長するのですよね。

その失敗を人のせいにできてしまったら、成長できない。

だから子どもたちには小さい頃から、自分で何でも考えて決めてほしいなと思ってきた。

なのに、ついついが多い私。

その度に怒られるから気づくのだけど。

きっと子どもたちはみな、大人が思うほど失敗を恐れていないのだろうな。

自分で失敗させてくれよとは思っていないのだろうけれど、

最近そう聞こえてしまう私でした。

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*