好こそものの上手なれ

次女のサッカーの大会がありました。

自分でサッカーを習いたいと、春から始めたサッカークラブ。

初めての大きな大会でした。

娘のサッカークラブには、自分で考えるということをさせてくれるコーチがいます。

試合の度に、自分たちでポジションを決め、自分たちで考えて動く。

ほとんどのチームは、試合中大人が動き方を指示しているのですが、うちのコーチはベンチにいる子どもたちと並んで座って、一切指示をしません。

いつも相手チームとのベンチの感じが全然違って。

勝たせてやりたい。その気持ちもすごくわかる。

ついつい正解を知っていたら言っちゃいたくなる。

だからこそ、うちのコーチの言わないという選択をした信念が伝わってくるのです。

「みんなが集まっちゃうとどうなるかな?」とか、気づきの言葉はなげかけてくれます。

やっぱり最初の頃、練習試合を見に行ったらしっかり負けていたように思うし、

大人からするともどかしく感じるかもしれません。

だけどね、子どもたちはいつもとっても楽しそうなのです。

子どもたちはみんな自由でイキイキしている。

普段の練習は何曜日は何年生とか、学年ごとに曜日と時間が決まっているのだけど、

みんな楽しすぎて、サッカーが好きすぎて、他の学年の曜日や時間にも来ちゃうみたいです。

コーチも来れるときは来てもいいと言ってくれている、なんだかおおらかなサッカークラブです。

うちの娘も例にもれず、他の曜日も行きたいと言い出しました。

多ければ、週6で行けちゃうのです。

私もパン焼きや仕込みがあるので、毎日は送り迎えができない。

だったら自転車で行くと言い出した娘。

ちょっと心配だなあと思っていたら、ヘルメットを自分で探してきたり

ボールが入るリュックがなくてお姉ちゃんに相談したり、

一人で行き帰りは危ないよと言ったら、一緒に行くお友達と約束をとりつけてきたり。

宿題も、合間の時間にささっとできるようになったり。

好きのパワーってすごいな。

大人はできない理由を探しちゃうけど、子どもはそれをできることに変えていける力がすごい。

これって、子育てをしていて何度も感じていることだ。

その瞬発力というか、エネルギーが眩しい。見習いたい!と毎回思ってはいる(笑)

大会前、娘が家のタブレットで何やら調べていました。

「ゴールキーパー こつ」

と履歴が残っていた。笑

この前はサッカーの試合を見たり、サッカーのアニメを見たり、自分なりに研究しているみたいです。

で当日、失礼ながら、負けるんだろうなあという気持ちで行ったのですが。

子どもたち、めちゃくちゃうまくなっていてびっくり。

我が子も、けっこういい動きをしている。え!いつのまに?

やっぱりこの日も、自分たちでキーパーを決め、自分たちで動いている。

子どもたち同士で声をかけあっている。

あきらめない、もう気持ちが負けていない。

なんと1回戦、勝ったーーー。

のんびり来て、応援しに来るテンション間違えたみたい。超白熱しました。

結局4試合中、2試合勝った。すごい!

あらためてサッカークラブとコーチに感謝の1日でした。

どうやらコーチ、以前は強いチームにいたそうなのですが、想いがあって今の新しいチームをつくられたそうです。

いろんなことを経験されて、想いの先にあるこのチーム。

子どもたちの自由で楽しいを大切にしてくれる場所。

楽しくて毎日のように練習していたら、確かにみんなうまくなる。

しかも愛おしいくらいにみんなプレイに個性が出ている。

今はまだ、試合中の動きはぎこちないのかもしれないけれど、

みんなで楽しくチームワークもよくなって、自分で考えて動けるようになったらもう

最強のチームになっちゃうんじゃないかと思ったりするのでした。

この先もワクワクだなあ。

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*